【ホットクック】鶏肉とじゃがいもの炒め煮は簡単煮物レシピ

4.5
レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間10分)

じゃがいもっていつでもストックしてるけど、肉じゃがやカレーなどレシピがマンネリ化していませんか?

今回は、そんな方にオススメな鶏肉を使ったレシピです!

ホットクックで作るじゃがいもメニューは肉じゃがが有名ですが、鶏肉を使ったこちらのレシピもとっても美味しいんです。

材料は、鶏肉とじゃがいもと大根だけ!

作業は、鶏ももをひと口大、じゃがいもと大根をいちょう切りにするだけ。

一枚肉を使うとひと口大に切る作業が大変なので、こま切れ肉を使えばさらにラクチンです。

鶏肉はホロホロじゃがいもと大根は甘くてちょうどよい食感。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

何度でもやりたいオススメレシピなので、ぜひやってみてください

また今回、じゃがいもを使った料理だったので、最後にじゃがいもを使うときの品種の選び方についても載せました。

選び方がわからない~という方がいたら参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

鶏肉とじゃがいもの炒め煮レシピ紹介

今回のレシピは、公式レシピを少しアレンジしたものなので、手っ取り早く公式レシピを見たい方はこちらをどうぞ!

材料と費用

(4人分)

  • 鶏もも肉(ひと口大に切る) 500g
  • じゃがいも(1cm厚さのいちょう切り) 300g
  • 大根   (1cm厚さのいちょう切り) 300g
  • ごま油  小さじ1
  • 酒    大さじ2
  • しょう油 大さじ3
  • 砂糖   大さじ3

※公式レシピ通りでは味の濃さとお酒くささが気になるので、調味料(酒、しょうゆ、砂糖)の量を減らしています。

鶏とじゃがいもの炒め煮材料

じゃがいもと大根300グラムってどのくらい?と思うかもしれませんが、じゃがいもはMサイズで100グラム前後なので3個程度、大根は1/4サイズが300グラム前後になります。

野菜の重さなんていちいち確認してられないと思うので、参考までに。

調味料を除いた食材費は700円程度でした!

4人分なので一人当たり175円、なかなか安いですよね!

作り方 (作業時間10分)

  • 鶏もも肉をひと口大、じゃがいもと大根を1cm厚さのいちょう切りにする。
  • 材料をすべて内鍋に入れる。
  • まぜ技ユニットをつけて、メニュー番号418を選択し、スタート!
  • 加熱時間20分で完成!

とにかく食材を切って、材料をすべて投入してスタートするだけ!

これぞホットクック!!

ちなみに、じゃがいもを使うときの皮むきってとっても面倒じゃないですか?

ガシガシ洗うだけで皮がむけちゃうので、これオススメです!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

多少皮が残っちゃうので、それでもいい方向け!

大根はピーラーでささっと皮むき。

鶏もも肉をひと口大に切る作業は包丁を使うとまな板も汚れて洗いものが増えるので、よく切れるキッチンばさみを買ってみたところ、これが最高!

包丁だと力を入れて何度か往復して切るところ、チョキチョキ気持ちよく切れます。

一枚で買ってきた方が美味しいけど、時短したいときにはこま切れ肉を使うのもアリですね!

味の評価

完成した鶏とじゃがいもの炒め煮

めちゃくちゃ美味しい!

とり肉はほろほろ、大根とじゃがいもは甘くて、食感の残り具合が絶妙で、味付けはごま油がいい味出しています。

鶏肉とじゃがいもの炒め煮の総合評価

  • 材料と費用 
  • 手間    
  • 味     

ということで、総合評価は★4.5です!

じゃがいもの皮むきがなければ満点!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

牛肉や豚肉で肉じゃがもいいけど、今回の鶏じゃがもぜひやってみてくださいね。

じゃがいもの品種の選び方について

じゃがいもを選ぶときは、使い道を考えて決めてください。簡単に言うと、最も一般的なのが男爵いも、煮崩れしにくいのがメークイン、甘みがあるのがキタアカリです。

  1. 男爵いも
    • 特徴 :表面がゴツゴツしている。加熱するとホクホクした食感になるのが特徴。
    • 使い道:ポテトサラダコロッケなどつぶして使う調理や、じゃがバターに向いている。
  2. メークイン
    • 特徴 :楕円形で表面がツルツル。しっとりした食感で煮崩れしにくい
    • 使い道:肉じゃが、カレーなどの煮物に向いている。
  3. キタアカリ
    • 特徴 :男爵に似た見た目で、黄色の果肉が特徴。甘みがあり、煮崩れしやすい
    • 使い道:甘さを活かして、そのまま焼いたり揚げたりする調理に向いている。

今回のメニューには、形が崩れにくいメークインが向いていそうだね!

じゃがいもをお得に購入する方法

じゃがいもってたくさん使うので、大量購入してストックしておくのが便利ですよね。

お子さんがいる家庭など安心な野菜を選びたい方は食べチョクがおすすめ!

国内No.1の産直通販サイトで、生産者からチョクでお届けしてもらえるので安心安全で新鮮なお野菜をお得な価格で購入できますよ!

じゃがいもも種類豊富で、中には訳アリ10kg1500円のお買い得品も!

↑気になる方はこちら。

じゃがいもを使ったその他のホットクックレシピ

ホットクックではじゃがいもを使ったレシピがたくさんあるので、ご紹介します。

肉じゃが

やっぱり王道の肉じゃが!

ホットクックを使うと、煮こんだり煮詰めたり蒸したりの手間なく、美味しく仕上がるので、本当にありがたいですね。

さばじゃが

さば缶を使ったさばじゃが!

味付けは肉じゃがとほぼ同じで、肉の代わりにさば缶を使います。

さばのうまみが野菜にしみこむので、魚好きにはたまらないおいしさです。

じゃがいものポタージュ

ホットクックを使えば、ポタージュも驚くほど簡単にできます!

じゃがいもやかぼちゃのポタージュが簡単に、おいしくできますので、ぜひやってみてほしいです。

おすすめの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント