【ホットクック】市販ルーでクリームシチューレシピ!

4.0
クリームシチューの写真 レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間10分)

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

ホットクックで市販ルーを使ってクリームシチューを作りたい!

ホットクックの公式レシピで「クリームシチュー」を検索すると、市販のルーを使ったレシピが出てこないんですよね…。

この記事では、市販のルーを使って手軽にクリームシチューを作るレシピを紹介します!

市販ルーを使って簡単に、鶏肉ホロホロのおいしいクリームシチューができるので、ぜひやってみてくださいね!

スポンサーリンク

ホットクック クリームシチューレシピの紹介

今回のレシピは、公式レシピNo.9「クリームシチュー」を、市販のルーを使ったものにアレンジしました。

市販ルーを使わない公式レシピを確認したい方はこちら。

材料と費用

(4人分)

  • 玉ねぎ(くし切り)  1個
  • じゃがいも(乱切り) 2個(300g)
  • にんじん(乱切り)  1/2本(100g)
  • 鶏肉        250g
  • 水 市販表示から250ml減らした量
  • 市販のルー     4~5皿分
  • 牛乳        125 ml

※牛乳の量はルーの説明に記載の通りにしています。

クリームシチューの材料

材料費はざっくり600円でした!

ほとんど家にあるストックで作れちゃうのが便利ですね!

作り方 (時間10分)

作り方
  • 野菜と肉をそれぞれひと口サイズに切る
  • 内鍋に、野菜、肉、水を入れ、その上に市販のルーをのせる
    クリームシチューの加熱前
  • まぜ技ユニットをつけて、公式メニュー番号No.009を選択し、スタート
  • 加熱時間40分くらいで報知音が鳴るので、牛乳を加えてスタートする
    ホットクックの表示
  • 追加の加熱時間5分で完成!

市販のルーを使えば、上にのせるだけなのでかんたんです!

途中で牛乳を加える工程があるので、忘れて放置しないように気をつけてくださいね。

味の評価

完成したクリームシチュー

鶏肉がホロホロ柔らかくて、とってもおいしくできました!

水の量はルー記載より250ml減らしてちょうど良いくらいなので、入れすぎないように気をつけましょう。

ホットクック クリームシチューの総合評価

  • 材料と費用 
  • 手間    
  • 味     

ということで、総合評価は★4です!!

ルーを使わない公式レシピと比べて、手間を減らしてとても簡単にできるので、ぜひやってみてくださいね。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

味は問題なく、とってもおいしいですよ。

その他のおすすめシチューレシピ

ほかにもホットクックでできる簡単でおいしいシチューのレシピがあるので、ここで紹介します。

ビーフシチュー

ビーフシチュー

こちらも市販のルーを使うのですが、そうとは思えない本格派の仕上がりになるので、牛肉を使いたい贅沢気分のときにはぜひ作ってみてほしいです!

レシピはこちらの記事を参考にしてくださいね。

白菜のクリーム煮

ホットクックで作った白菜のクリーム煮

クリームシチューとほぼ同じ味付けですが、こちらは白菜を使ったレシピです。

白菜を大量消費できるので、余ってしまったときにおすすめです。

はむ
はむ

白菜が甘くておいしいよ。

さらに時短したい人向けの調理器具

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント