ホットクックの肉じゃがを予約調理で作ってみた!成功の秘訣は?

4.0
肉じゃが レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間10分)

ホットクックの肉じゃがは作ったことありますか?

公式レシピで常にランキング上位!人気の肉じゃがですが、実は予約調理ができないんです!

予約で作るつもりで仕込んだのに、いざセットしようとしたらできないと焦ってしまいますよね。

なんでできないんだろう!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

ホットクックの予約調理は先に食材に熱を通すので、じゃがいもが煮くずれてしまうせいだと思います。

でも今回はどうしても予約で肉じゃがを作りたい!と思い、別メニュー番号で作ってみました。

X(旧Twitter)の声も集めてみたので、気になる方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク

ホットクック肉じゃがの予約調理に関するXの声

前述の通り、ホットクック公式レシピでは予約調理できません。

世の中のホットクックユーザーはどうしてるのかを知るため、X(旧Twitter)にて調査してみました。

↓知らずに作って変な時間にできあがってしまったという声

↓あきらめて鍋のまま冷蔵庫に入れて、帰宅してからホットクックに仕込むという声

↓別メニューでトライしてみるという声

↓別メニューでトライしてじゃがいも溶けまくったという声

みんな苦労しているね…。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

今回私は別メニュー「筑前煮」でチャレンジしてみます!

ホットクックで肉じゃがを予約調理

今回の予約調理は、公式レシピ「筑前煮」で行いました。

筑前煮を選んだ理由は、肉じゃがと煮込み時間が同じだからです。

材料

(4人分)

  • じゃがいも      3個(450g)
  • 玉ねぎ(くし切り)  1個(400g)
  • 豚薄切り肉      200g
  • 塩          小さじ1

※公式レシピは牛肉ですが、今回は豚肉で作っています。また、塩肉じゃがにしたかったので塩のみで味付けしています。

公式レシピ「肉じゃが」の材料を見たい方はこちらをどうぞ!

肉じゃがの材料

材料費を計算してみると、500円

4人分なので、1人当たり125円は安いですね。

作り方 (時間10分)

作り方は通常の肉じゃがとほぼ同じですが、ポイントはじゃがいもを大きめにしておくこと!

  • じゃがいもを大きめ、玉ねぎをくし切りに切る

     ポイントじゃがいもSサイズは丸のまま、Mサイズは2つ切り程度

  • 内鍋に、野菜半分、肉半分、野菜半分、肉半分の順にほぐしながら入れて、調味料をかける

  • まぜ技ユニットをセットし、メニュー番号No.002(筑前煮)を選択し、予約調理スタート!
  • 予約時間に完成!
料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

今回は、13時に仕込んで18時に予約セットしました。

予約画面

肉はほぐしておかないとかたまりのままになってしまうので、要注意。

冷凍している場合は前日から冷蔵庫に移すなど早めの解凍が正解ですね。

味の評価

どきどきしながらフタを開けると・・・

完成した肉じゃが

ちゃんとじゃがいもの形が残っていました!!!

写真の通り、少し煮くずれている感じもありますが、わたしの感覚では問題なし!

予約調理のおかげか、大きく切ったじゃがいもでもしっかり中まで味がしみこんでいました。

そして今回、初めて塩のみで味付けしてみましたが、これがすごくおいしかったです。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

塩だけでこんなにおいしくなるなんて驚き!ホットクックすごい!

いつもの肉じゃがに飽きた人は作ってみてね

ホットクックで肉じゃが(予約調理)の総合評価

  • 材料   
  • 手間   
  • 味    

ということで、総合評価は★4です!

ホットクック公式レシピ「筑前煮」で肉じゃがを予約調理する作戦は大成功!!

じゃがいもがなくなっていないかドキドキしたけど、成功してよかったね!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

ほんとひと安心です。皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね。

最後に、ホットクックの予約調理で肉じゃがをおいしく作るポイントはこちら!

じゃがいもを大きめに切る!

今回の反省点としては、煮くずれしやすい男爵イモを使ってしまったので、次回はメークインでまたやってみようと思います。

また、「筑前煮」コースはまぜ技ユニットを使うのですが、使わない「かぼちゃの煮物」の方が煮くずれしにくいかもしれないなぁとか考え中です。

よりおいしい肉じゃが作りに成功したらこちら更新しますので、お楽しみに!

もっとラクして肉じゃがを作りたいときは

ホットクックで作るとラクとはいえ、野菜を切る、調味料をはかるといった手間はかかります。

もっとラクしたいときは、パルシステムのミールキットがオススメです。

野菜がすでにカットされた状態で、煮物つゆも一緒に届くので、ホットクックに仕込むだけ!

2~3人分で税抜き980円とお得価格なので、ぜひチェックしてみてください。

ホットクックにまだ加入されていない方はこちらから。



↑今なら新規加入で3000円分クーポンプレゼントあり

パルシステムはほかにも、産地直送のお野菜や便利な冷凍食品、お子さんがいる家庭には離乳食など、おいしくて安心な食品がたくさんありますよ。

じゃがいもをお得に購入する方法

じゃがいもってたくさん使うので、大量購入してストックしておくのが便利ですよね。

お子さんがいる家庭など安心な野菜を選びたい方は食べチョクがおすすめ!

国内No.1の産直通販サイトで、生産者からチョクでお届けしてもらえるので安心安全で新鮮なお野菜をお得な価格で購入できますよ!

じゃがいもも種類豊富で、中には訳アリ10kg1500円のお買い得品も!

↑気になる方はこちら。

肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?

我が家は肉じゃがは豚肉なのですが、公式レシピが牛肉だったので、どちらがメジャーなのか調べてみました。

結果は、こちらのサイトに詳しく記載されていました!

「肉じゃが」といえば牛肉?豚肉? 全国調査の結果、文化の境目がくっきり見えた(全文表示)|Jタウンネット
みなさんが家庭で食べる肉じゃがには、何の肉が入っているだろう。兵庫県出身の筆者は、牛肉の肉じゃがしか食べたことがないのだが、東日本では豚肉の場合があるらしい。西...

東日本と西日本でちがったとはびっくり!

もっと時短したい人向けの調理グッズ

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント