ホットクックのリアル献立1週間!頻度は?何が作れる?3年使った筆者の場合

目的別レシピ集
記事内に広告が含まれています。

手軽で美味しく使いやすい!

とっても評価の高いホットクックですが、持っている人は実際にどんな料理を作っているのかどのくらい活用できているのか、気になりますよね。

今回は、ホットクック歴3年の筆者の平日1週間のリアルな献立を公開しちゃおうと思います。

料理にかかったおおよその時間も公開します。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

料理は苦手なので恥ずかしいのですが、ホットクック購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

リアルな献立なので、ホットクックを使っていない日ももちろんありますし、献立これだけ?という日もありますが、ご了承ください。

この記事は、下のような方にオススメです。

  • ホットクックを持っていない
  • どのくらい使えそうか知りたい
スポンサーリンク

ホットクック所有者の使用頻度ってどのくらい?

悩む女性

一般的な使用頻度、気になりますよね。

様々なブログ等を見ていると、カレーとみそ汁専用機になっている方もいれば、もはやコンロを使わずホットクックのみという方もいて、もちろん人それぞれです。

私の場合は、食べたいものに合わせて使えそうならば使う、というスタンスです。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

わたしの現在の状況はこんな感じ

・一児の母(やんちゃ盛り2才boy)

・育休中

働いていないのでワーママよりは余裕がありますが、子どもの遊んで攻撃に合うので、料理に時間はかけられません…。

そんな背景がありつつ、今週1週間のホットクック頻度は平日5日間のうち4日使っていました。

ホットクックの使用×
作業時間10分25分15分15分10分

これはおそらく我が家にしては多い方で、だいたい2日~4日のイメージです。

参考に作業時間をのせましたが、やはりホットクック使用した日の方が時短できてますね!

平日1週間のリアル献立公開

それでは、リアルな献立公開します。

ホットクック使用したかを○×で、料理にかかった時間も記載します。

月 ○ポトフごはん 10分

いきなり、何それ!なメニューになってしまいましたが、ちゃんと公式レシピにあるんです。

ポトフが食べたい気分だったのですが、ポトフってあんまりごはんが進まない私です。

ふと公式レシピを検索してみたら出てきたので、ポトフとごはんが一緒に食べられるなんて最高!と思い作ってみました。

今日の献立はこれだけ!一応味変用にごま油で和えたネギも添えて。

私と子どもはこれで十分でしたが夫は足りないというので、ストックしてある冷凍食品の揚げ物をレンチンで追加しました。



↑ストック冷凍食品にオススメ。子供にも安心!

火 ×二色丼 25分

火曜日はNOホットクックでした。

三食丼にしたかったのですが、卵そぼろを作るのが面倒で、二色に目玉焼きを乗せることに。

目玉焼きは便利グッズを使って、レンチンです。

これだけ作るのに時間がかかってしまったのですが、さすがに汁物が欲しいので、そんな時にはお湯を注ぐだけのフリーズドライお味噌汁です!

自分で作るよりおいしい!

水 ○煮込みうどん 15分

めん類は昼食!という方もいるかもしれませんが、我が家は夜もアリです。

ホットクックなら、冷凍うどんを解凍せずにそのまま入れるだけでできちゃいます。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

煮込むあいだ見守る必要がないので、ホットクックありがたいですよ~

木 ○チキンのトマト煮 15分

チキンのトマト煮は、とっても簡単で栄養も取れておいしいので、我が家の定番メニューです。

ホットクックを使えば、コンロで作るよりも角の取れたまろやかな味になります。

一緒にかぼちゃサラダも作りました。

冷凍のかぼちゃとツナ缶、玉ねぎを混ぜてマヨネーズで味付けしただけ!

金 ○大根のオイスター煮 15分

昨日残った鶏肉を、今度は大根と一緒に和風の味付けにしてみました。

本日もこれ一品しか作れませんでした…。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

夫には、本日もストック冷凍揚げ物を追加しました。

まとめ

以上、本当にリアルな1週間の献立をご紹介しました。

月曜のポトフごはん以外は我が家の定番メニューで、ホットクックでおいしくできるので参考になれば幸いです。

1週間まったく魚を食べていない…!

もちろん魚料理もホットクックでおいしくできるので、気になる方はこちらもどうぞ。

今回の記事を読んでホットクックが欲しくなった方、機種の選び方についてもまとめていますので、参考にしてくださいね。

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント