象印の炎舞炊きはまずい?口コミ真相を1年使った筆者が本気レビュー

象印の炎舞炊きはまずい ? おすすめ商品
記事内に広告が含まれています。

象印の炎舞炊きっておいしいの?

まずいという口コミを見て心配なんだけど…

この記事では、こんな疑問にお答えします!

象印の炎舞炊きで調べると、実際に「まずい」「美味しくない」というワードが出てきます。

せっかく象印の炎舞炊きを買おうと思っていても、こんな口コミを見てしまうと心配になってしまいますよね。

私は象印の炎舞炊きの最高峰炊飯器モデル「NW-FA10」を1年使っていますが、この口コミを見て正直びっくりしました!

まずいどころか、料亭で食べるようなごはんが家で食べられるなんて、と本気で感動したよね!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

偏食気味でごはんを食べてくれなかった息子も、白米だけでパクパク食べてくれるようになりました

しかも1年たった今でも食べるたびに、「やっぱりごはんがおいしい」と感動できます。

この記事では、象印の炎舞炊きの「まずい」「美味しくない」口コミについて調べて、その理由を調査しました。

また、1年使った私が感じる、炎舞炊きのメリットやデメリットもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

この記事はこんな人におすすめ
  • 象印の炎舞炊きを買おうか迷っているが、まずいのではと心配
  • 炎舞炊きを実際使っている人の感想を知りたい
  • 味以外にも炎舞炊きを使ったメリットやデメリットを知りたい

NW-FA10はコチラ↓

値下がり中!オススメ!2023年6月発売の最新モデルNW-FB10はコチラ↓

さらに火力と米の甘さがアップしたこちらの最新モデルがついに10万円を切りました!

スポンサーリンク

象印の炎舞炊き「まずい」「美味しくない」の口コミと理由

Amazon全体の評価は★4.5なので非常に高評価ですが、一部低評価コメントもありました。

今回は、Amazonの低評価の口コミから「まずい」に関するものを調べてみました。

①期待しすぎた

いい炊飯器で安いおコメでも劇的に変わる!と見聞きしていたのに、期待外れ。期待しすぎだったか。 

Amazonレビューより

期待しすぎた、という口コミがいちばん多かったです。

確かに10万円近くする炊飯器なので、どれだけのごはんが食べられるのかと期待しますよね!

その期待の大きさと実際の味の感想は人それぞれなので、個人差が出てしまうのは仕方ないことだと思います。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

わたしも購入当初は心配でしたが、我が家の場合は期待を上回るおいしさでした!

実際にAmazonの口コミも★4.5の高評価なので、期待通りか期待以上と感じる人が多いのが事実のはずです。

②炊きあがりがベチャベチャ

以前使用していだ炊飯器と比べると、炊き上がりのご飯がベチャベチャしている感じします。

Amazonレビューより

炊きあがりの水っぽさは、実際にわたしも感じたことがありましたが、製品の取扱説明書を読んで解決しました。

説明書に「おいしいご飯のコツ」というページがあり、ポイントの1つに「炊き上がったらすぐにほぐす」とあります。

その中に「ほぐさずにそのままにしておくとご飯がかたまったり、べたついたり、焦げたりします。」と書いてあったんです!

この通りにすぐにほぐすようにしたら、水っぽさはなくなったんだよね

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

そうそう。ふっくらもっちりの仕上がりになりました

ということで、水っぽさを解決するポイントはこちら。

炊き上がったら、すぐにほぐす

③米がかたい

初めて高級炊飯器を使って食べた感想は米が硬い。
象印はモチモチしているのが特徴ですが、柔らかめ好きな私にとっては非常に残念でした。

Amazonレビューより

米がかたい、という口コミもいくつかありました。

わたし自身はどちらかというと柔らかめかな?と感じていたので、個人差があると思います。

これに関して調査したところ、メーカーによって米の炊きあがりに違いがあるようです。

こちらのサイトに、メーカーごとの特徴がまとめてあり、象印は「もっちり」でした。

【2023年】炊飯器のおすすめランキング16選 美味しいごはんが炊ける人気モデルとは?|ビックカメラ.com
毎日のご飯を作る際に欠かせない「炊飯器」。パナソニックやアイリスオーヤマ、象印マホービンなどのメーカーから多種多様な商品が発売されているので、購入する際にどれを選んでよいか迷ってしまいがちです。そこで今回はおすすめの炊飯器をご紹介します。

Panasonicとアイリスオーヤマは「柔らかめ」なので、こちらのメーカーからの切り替えの場合、かたく感じる可能性があります。

④保温すると美味しくない

炊き立ては美味しいが、保温が宜しく無い、
極め保温を使用しているが、12時間超えると、カチカチになる部分が目立つ。

Amazonレビューより

保温するとカチカチになってしまうという口コミ。

炎舞炊きは保温時間を最長40時間まで設定できます。

一方で、おいしくご飯を食べられる保温時間は5~6時間程度と言われています。

そのため、ご飯の劣化をおさえてくれる炎舞炊きの保温機能を使っても、それ以上の時間経過してしまうと一部乾燥してしまう可能性があります。

炎舞炊きのおいしさを最大限味わうなら、長時間経過してしまう場合は冷凍するのが良いね

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

でもそんな余裕がないときには、40時間も保温してくれるのはありがたい

⑤早炊きが美味しくない

こちらはX(旧Twitter)からですが、早炊きがおいしくないという口コミもちらほら。

炎舞炊きの早炊きは「急速」と「特急」の2種類あります。

  1. 急速炊き
    • 説明書の記載:早く炊き上げたいとき。少しかために炊き上がります。
    • 時間 :およそ30分
  2. 特急炊き
    • 説明書の記載:急速より早く炊き上げたいとき。時間を優先しているため、少しかためになったり、やや水っぽい炊き上がりになることがあります。
    • 時間 :およそ20分

実際に炊いてみると、急速炊きは全然問題なくおいしく炊けましたが、特急炊きの方は水っぽくアルデンテな仕上がりでした。

特急炊きは、説明書にもおいしさよりも時間優先って書いてあるんだね

えむ
えむ

でも20分でごはんが炊けちゃうので、本当に急いでいる時には非常に助かります!

このように、早炊きがおいしくないという口コミは、時間を追求したからこそ。

30分待てるなら急速炊きができるので、十分おいしいですよ!

以上、炎舞炊きが「まずい」「美味しくない」口コミとその理由の考察でした。

オススメ!2023年6月発売の最新モデルNW-FB10はコチラ↓

炎舞炊きの機種の選び方はこちらの記事も参考にしてください。

象印の炎舞炊き メリット

ここまで、まずいという口コミの検証をしてきました。

ここでは、実際に1年使ってみて感じる炎舞炊きのメリットについて4点、紹介します。

炎舞炊きは、とにかくおいしい!だけではなく、お手入れや操作性も高いので毎日使うのに適しています。

1. 料亭のごはんを家で食べられる

最大のメリットはとにかくおいしいこと!

料亭のごはんの味を毎日家で楽しめるので、最高です!

でも毎日食べてると慣れちゃったりしないかな?

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

わたしも心配でしたが、毎日食べていても慣れることのないおいしさで、ご飯がおいしい幸せを感じられます

特に魚料理との相性は抜群で、相乗効果で魚もご飯もおいしく感じられます。

ごはんと魚料理の写真

魚好きの方は、電子レンジで簡単に焼き魚が作れる驚きの商品「レンジメートプロ」がオススメ!

レンジメートプロが気になる方はこちらの記事からどうぞ。

炎舞炊きを使うようになってから、偏食気味であまりごはんを食べてくれなかった息子もふりかけなしの白米だけでパクパク食べてくれるようになりました!

はむ
はむ

子どもって正直…!

2. お手入れが簡単

炊飯器は毎日のように使う家庭が多いと思うので、お手入れのしやすさも重要です。

炎舞炊きは、毎回洗うものが釜と内ぶたのみ

釜と内ぶた

内ぶたぶたは片手で外れますし、細かい部品などは一切ないので、お手入れはとてもラクです。

3. 操作が簡単

キッチン家電のタッチパネルって操作しにくいものも多いので、わたしは苦手なんですが、タッチパネルとボタンのバランスが良いのでとても操作しやすいです。

操作パネル

米の種類、炊き方、保温方法、予約時間等を変更するときにタッチパネルを使うことになりますが、変更がなければボタンひとつで炊飯することができます!

パネルも非常に見やすいので、操作に困ることはほとんどありません。

4. 最長40時間保温できる

炎舞炊きの極め保温は、最長40時間保温ができます。

各メーカーの保温可能時間を比較すると、40時間が最長でした。

メーカー保温可能時間
象印40時間
タイガー24時間
パナソニック24時間以上の保温は非推奨
三菱24時間
日立40時間
東芝40時間
えむ
えむ

40時間というと、朝7時に炊いたご飯が次の日の夜23時まで食べられることになりますね!

はむ
はむ

夕方18時に炊けば、2日後の朝10時まで食べられることになるね。

残ったご飯を冷凍できれば良いですが、疲れていたり時間がなかったりしてできない日もありますよね…。

わたしもご飯を冷凍するのを忘れて寝ちゃった!という日がしばしばあります。

そんな朝(保温時間12時間後)のごはんの様子がこちら

保温12時間後のごはん

水分が抜けて若干ごはんがかたくなりますが、問題ないおいしさです!

象印の炎舞炊き デメリット

次に、実際に使っているからこそ感じるデメリットを4点紹介します。

1. 釜が重い

わたしは高級炊飯器を使うのが初めてで、切り替えたばかりの時は釜が重いと感じました。

実際に重さをはかってみたところ、1142グラムでした。

釜の重さをはかりで量っている写真

釜単体で持つだけなら大したことはありませんが、この中でお米をといだり、炊き上がったごはんを取り出して冷凍ご飯を作ったりするときに、注意が必要です。

2. 内ぶたの一部が洗いにくい

内ぶたに雑穀フィルターという部品があり、汚れがたまりやすいです。

内ぶたの部品のひとつ雑穀フィルター

雑穀フィルターは分解ができません。

説明書を読むと、普段は水で流せばOKで、汚れがたまってきたら竹串などでこすって汚れを落とすとのこと。

恥ずかしながら水洗いだけで1年使った雑穀フィルター裏の様子がこちら。

汚れがたまった雑穀フィルター

ギャー!けっこうたまっているね…!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

竹串でゴシゴシこすったら、2~3分で汚れは落ちました。

写真の状態でご飯を炊いていても特においしくなくなったりにおいが気になったりはしませんでしたが、半年に1回くらいは掃除をした方がよさそうです。

3. 特急炊きは味が落ちる

炎舞炊きの最速早炊き機能「特急炊き」はなんと、15~21分程度でご飯が炊けてしまうすぐれもの

しかし、説明書にも「味よりも時間を優先している」と明記されている通り、味が落ちます。

Xの口コミでも、特急炊きでもおいしく炊けて感動!という声がある一方で、おいしくないという口コミも多く見かけました。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

わたし自身も、一度やったら水っぽくてあまりおいしく炊けなかったので、それきりやっていません。

特急炊きに過度な期待はしない方が良いです。

4. わが家炊きを使うかは個人差あり

炎舞炊きの最高峰モデルの売りは、わが家炊きのバリエーションの多さ。

炊き上がったご飯の「かたさ」と「粘り」を評価するだけで、121通りの炊き方から家庭の好みの食感に進化させてくれます!

121通りも!なんて魅力的な!!!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

購入前はそう思ったんですが、意外と使いきれていないんです。

なぜなら、炎舞炊きの「熟成炊き」がおいしすぎるから。

「熟成炊き」はじっくりと時間をかけて米の旨みを引き出すメニュー。

このおいしさを知ってしまうと、熟成炊きばかり選択してしまいます。

ただし、炊き上がりまでに80分程度かかります。

わが家炊きは通常60分程度で炊き上がるので、80分も待てないときのメニューになっているため、本当の好みの食感まで進化が追い付いていないのが現状です。

まとめ

象印の炎舞炊きの「まずい」「美味しくない」口コミの真相を調べて、その理由をお伝えしました。

象印の炎舞炊きがまずいと言われる理由
  1. 期待しすぎた
  2. 炊き上がりがベチャベチャ
  3. 米がかたい
  4. 保温するとおいしくない
  5. 早炊きがおいしくない

個人差がある理由や、保温や早炊きなどの機能を使った結果まずいという理由がありました。

個人的には、毎日の食事で幸せを感じられるので、本当にオススメしたい商品です!

えむ
えむ

10万円でも高かったとは感じません!

そういえば、年末の家電芸人の番組でも紹介されて、ごはんが美味しいと評判になっていましたね。

迷っている方はぜひ炎舞炊きをゲットして、ごはんがおいしいという感動を味わってほしいです!

NW-FA10はコチラ↓

値下がり中!オススメ!2023年6月発売の最新モデルNW-FB10はコチラ↓

さらに火力と米の甘さがアップしたこちらの最新モデルがついに10万円を切りました!

コメント