【ホットクック】サバ缶を使って簡単!さばじゃが★4

4.0
レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間7分)

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

サバ缶っておいしくて便利♪

ホットクック公式のサバ缶を使ったレシピは、「さば大根」「さばじゃが」があります。

今回は、さばじゃがを作ってみました♪

食材は、カレーとほぼ一緒! 玉ねぎじゃがいもにんじん!

家にあるストックでできちゃいますよ~!(^^)!

スポンサーリンク

材料 

(4人分)

  • じゃがいも(4~6つ切り) 400~450g
  • 玉ねぎ(くし切り)    大1個(300g)
  • にんじん(乱切り)    1/2本(100g)
  • いんげん(斜めに4等分)  4本
  • しょうゆ 大さじ4
  • 酒    大さじ3
  • 砂糖   大さじ3
  • みりん  大さじ2
  • さば水煮 1缶(190g)
  • 青ねぎ(小口切り)適量

味付けは、『豚丼のたれ』を使いました。

肉じゃがや魚の照り焼きなど、これだけで味が決まるのでおすすめです♪

手間  時間7分

玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを大きめに切るだけ!

じゃがいもの皮むきに時間がかかるくらいです。

味  

無水調理ですが、結構水が出ちゃいました…!

今回サバ缶の汁を全部投入したのですが、レシピに「汁は半分くらい」と記載があるので、守った方が良さそうです。

さばのうまみが野菜にしみこんで、魚好きにはたまらないおいしさです♪

甘い味つけなので、子どもにもオススメですよ~!

今回使ったのは、カルディのサバ缶です。

臭みもなくてオススメ!

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント