【ホットクック】大根とひき肉のとろ~り煮物 めんつゆで簡単

5.0
大根とひき肉のとろ~り煮物 レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間5分)

ホットクックを使って、ひき肉と大根としょうが、味付けはめんつゆだけでできちゃうとっても簡単な煮物レシピ!

作業時間たったの5分で、大根にしっかり味がしみた美味しい煮物が完成です。

ひき肉も冷凍品でも冷凍のまま入れて問題なし。

ホットクックで作る煮物はやっぱり最強です!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

本当に簡単なので、我が家の鉄板メニューです。

スポンサーリンク

ホットクック 大根とひき肉のとろ~り煮物レシピ

このレシピは、公式レシピを元に作っています。

手っ取り早く公式レシピを見たいという方はこちら。

材料と費用

(5人分)

  • 大根(ひと口大の乱切り)500g(正味)
  • 豚ひき肉        150g
  • おろししょうが     小さじ1と1/2
  • ミツカン追いがつお®つゆ2倍 大さじ6
  • 水           大さじ3
  • 水溶き片栗粉      大さじ2
  • みつ葉         適量
大根とひき肉のとろ~り煮物材料
材料これだけ!

しょうがは瓶詰めのこちらを使いました。

調味料を除いた食材費は300円でした!激安です!

ちなみに、ひき肉って少し使いたいときにストックがあるととても便利です。

パルシステムのこちらの商品、ホットクックの場合解凍せずにパラパラいれるだけで使えます。

パルシステムのひき肉

スーパーで売っているのは、くさみが気になったりするよね…

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

パルシステムの豚ひき肉はくさみが気にならないところが良いんです!

パルシステムの商品なので、もしまだ利用したことがなくてご興味ある方は、下のリンクからチェックしてみてください。



↑今なら新規加入で3000円分クーポンプレゼントあり

作り方 (時間5分)

作り方
  • 大根をひと口サイズに切る
  • 内鍋にひき肉、めんつゆ、水を入れて混ぜ合わせ、大根とおろししょうがを入れる
  • まぜ技ユニットをつけて、公式レシピNo.242を選択し、スタート
  • 加熱時間35分で終了
  • 水溶き片栗粉を加え全体を混ぜ合わせ、延長で3分加熱して完成!

大根の皮をむいて乱切りするだけ。

味付けもしょうがとめんつゆを入れるだけ。

本当にとっても簡単です!

味の評価

完成した大根とひき肉のとろ~り煮物

大根にしっかり味がしみて、とっても美味しかったです。

めんつゆだけでこんなに美味しくできちゃうなんて驚きです!

ちなみに、わたしは公式レシピ通りで大根のかたさもちょうど良かったのですが、夫はもっとやわらかい方が好み、ということでした。

ということで、夫の分だけ加熱時間を5分追加!

簡単に加熱延長ができちゃうのもホットクックの良いところですね。

ホットクック 大根とひき肉のとろ~り煮物総合評価

  • 材料と費用 
  • 手間    
  • 味     

ということで、総合評価は★5です!!

材料も安いし、手間もかからず、味もおいしいので、文句なし!

我が家の鉄板メニューなので、ぜひ作ってみてくださいね。

ちなみに、ひき肉ではなく豚バラを使った豚バラ大根も手軽さ味ともに100点満点だったので、興味ある方は見てみてくださいね。

おすすめの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント