【ホットクック】さけのゆずぽん酢蒸し 鮭の新レパートリーに★4

4.0
レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間5分)

鮭はよく買うけど、いつも塩焼きとかムニエルでワンパターンになっちゃう…という方に!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

鮭のレパートリーを増やしたい!

アルミホイルに材料を包んでホットクックで蒸すだけ!

とても簡単でおいしいし、洗いものも少なくてオススメです(^^)♪

スポンサーリンク

材料 

(2人分)

  • さけの切り身     2切れ(1切れ80g)
  • キャベツ       中1枚(40g)
  • しめじ        1/2パック(50g)
  • えのきだけ      1/2パック(50g)
  • 塩、こしょう     各少々
  • 天翔ゆずぽん酢    大さじ4
  • アルミホイル(25cm角) 2枚
食材

公式レシピの「天翔ゆずぽん酢」は持ってないので、いつもの味ぽんで。

公式レシピはこちら

作業 (時間5分)

すべての材料をアルミホイルで包むだけ。

ホイル蒸しやホイル焼き、やったことがなかったけど、こんなに簡単にできるのかとビックリ!

加熱時間30分

味  

脂ののった鮭をぽん酢でさっぱりいただく。鮭のうまみがギュッと詰まってとってもおいしいです。

我が家の鮭のレパートリーに追加決定!

ホイルに包んで蒸すだけなので、洗いものが少ないのも最高!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

写真がうまく撮れなかったのが残念・・・

一緒に「にら玉スープ」

具材はにら、たまご、新玉ねぎ。

鶏ガラスープの素を溶かしてスープを作って、そこに溶き卵を入れる。

卵が浮いてきたら、にらと新玉ねぎを入れて、少しまぜて完成!

どれもすぐに火が通るので、すぐにできちゃいます♪

まとめ

今回のさけのゆずぽん酢蒸しは、ラクしたい日にぴったりのメニューでした!

ワンパターンになりやすい鮭に、新しいレパートリーが増えて大満足です!(^^)!

これまでの鮭の食べ方に飽きた方はぜひ、トライしてみてください。

ちなみにラクしたい日は、さばのみそ煮もオススメです。興味ある方は見てみてくださいね。

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント