【ホットクック】サバの味噌煮は簡単絶品レシピ!くさみ抜きも必要なし

5.0
サバの味噌煮の写真 レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間5分)

サバといえば塩焼きか味噌煮で食べることが多いわが家。

今回はサバの味噌煮をホットクックで作りました!

鍋で作るときには熱湯をかけるなどくさみ抜きをするのが普通ですが、ホットクックの場合はくさみ抜きをしなくても、くさみのないおいしい味噌煮ができます!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

びっくりするほどおいしいサバの味噌煮ができますよ♪

作業時間はたった5分と本当に簡単なので、疲れた日や時間の取れない日にもオススメです。

スポンサーリンク

ホットクックでサバの味噌煮レシピ

今回のレシピは、公式レシピを少しアレンジしたものなので、手っ取り早く公式レシピを見たい人はこちらをどうぞ。

材料

(4人分)

  • さば        4切れ(1切れ100g)
  • 酒         50ml
  • 水         50ml
  • 赤みそ       大さじ3
  • みりん       大さじ3
  • 砂糖        大さじ3
  • しょうが(千切り) 適量

※公式レシピ通りでは味の濃さとお酒くささが気になるので、調味料(酒、みそ、みりん、砂糖)の量を減らして、その代わりに水を足しました。

サバの味噌煮の材料

材料はこれだけ!!

しょうがは公式レシピでは千切りとなっていますが、今回は瓶詰めの「うまくて生姜ねぇ‼」を大さじ1入れました。

福島の名産品★ごはんやパスタにそのままかけてもおいしいんです!

作り方 (作業時間5分)

作り方
  • 内鍋にさばを重ならないように並べて、混ぜ合わせた調味料をまわしかける。
  • メニュー番号No.042を選択し、スタート!
  • 加熱時間20分で完成!

さばを重ならないように並べて、調味料をまわしかけるだけ。

くさみ抜きもしないし、魚の身に切り込みもいれません。

鍋で作るときのように火加減の調整がまったくいらないので、本当にラクですよ。

味の評価

完成したサバの味噌煮

くさみ抜きせずに本当に大丈夫?と思うかもしれませんが、さばのくさみはまったくありません

身がふっくらして、とっても美味しいです!

ホットクックでサバの味噌煮の総合評価

  • 材料  
  • 手間  
  • 味   

本当にラクで、本当においしいので、材料、作業、味すべて、文句なしの総合評価★5です!

個人的に、こちらのサバの味噌煮はホットクックの真価を発揮できるレシピだと思うので、ぜひぜひやってみてくださいね!

もっとラクしてサバの味噌煮を食べたいときは

ホットクックを動かすことすら面倒くさいなど、もっと手軽にサバの味噌煮を食べたいときには冷凍食品がおすすめです。

パルシステムのオリジナル商品「さばの味噌煮(骨とり)」は、骨もなくまろやかな風味がとてもおいしい人気商品!

パルシステムの商品は産地直送の安心安全な食材を使っているので、冷凍食品もおすすめ!

まだ加入してない人は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。



\今なら新規加入で3000円分クーポンプレゼント/

おすすめの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント