ホットクックで取り分け離乳食【完了期から幼児食】簡単レシピご紹介

ホットクックで取り分け離乳食 目的別レシピ集
記事内に広告が含まれています。

離乳食って本当に大変ですよね、、

大人の献立を考えるだけで大変なのに、子どものごはんを別に用意するなんて大変すぎです!

この記事では、ホットクックの公式レシピの中で、1才以降の離乳食完了期から幼児食のお子さん向けに取り分け離乳食ができるおすすめレシピを紹介します。

基本的には、下の工程で作っています♪

  1. 子ども用:公式レシピをうす味で作る
  2. 大人用 :取り分けた後、大人用の味付けをして加熱延長

家事育児に追われても、料理が苦手な私が心折れずに離乳食を作れたのは、ホットクックという強い味方がいたおかげです!

また、ホットクックは煮込みが得意で野菜がやわらかくなってうまみがしっかり出るので、ホットクックで作った離乳食は子どもも喜んで食べてくれる気がします♪

こんな人にオススメ
  • ホットクックで取り分け離乳食を作りたい
  • 離乳食の負担を少しでも軽くしたい

この記事を読んで、ホットクックで取り分け離乳食をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ホットクックで離乳食や幼児食ってできるの?

悩む女性

ホットクックは時短家電というイメージが強いので、そもそも離乳食に使えるの?と思う方もいるかもしれません。

もちろんできます!

ホットクックでは公式レシピにも離乳食メニューがあります。

公式レシピサイトで「離乳食」と検索すると、おかゆや蒸し野菜など18件出てきますよ。

一社)母子栄養協会が提供する「取り分け離乳食」のレシピも8件あり、離乳食初期から完了期までそれぞれの作り方が紹介されています。

例えば、取り分け離乳食の肉じゃが公式レシピはこちらから。

この記事で紹介するレシピは、1才以降の離乳食完了期から幼児食のレシピです。

大人用のレシピだけど取り分ければ離乳食(1才以降)としてもオススメできるもので、実際に作って息子(わりと偏食ぎみ)が良く食べてくれたものを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

↑【最安値】ホットクックおすすめ機種はこちら

ホットクックで取り分け離乳食レシピ

肉じゃが(味付け半分)

↑大人用レシピはこちら
  1. 子ども用:公式レシピの調味料をすべて半分にする
  2. 大人用 :取り分けた後、大人用の味付けをして加熱延長5分

肉も野菜もしっかりやわらかくなっているので、食べさせる時に小さくしながらあげればバッチリです。

公式レシピは牛肉ですが、豚肉でもおいしくできたのでこちらも参考にしてください。

トマトリゾット(加熱延長)

↑大人用レシピはこちら
  1. 子ども用:ベーコンの代わりにハムや鶏肉にする。
    • 米がかたい場合、大人用を取った後に5分加熱延長してかたさを確認する。
  2. 大人用 :同じ

こちらのメニューはもともと味付けがうすめなので、そのまま子どもにも良い感じでした!

ただし、ベーコンは塩気も脂肪分も多いので、代替するのがオススメです。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

子連れママが遊びに来てくれた時にも好評でしたよ~♪

無水カレー(子ども用カレールウ)

↑大人用レシピはこちら

1才からはカレーも食べさせられるんですよね♪

無水カレーは水の代わりにトマトを使うので、トマトの甘みと栄養も取れておすすめです。

  1. 子ども用:子ども用のカレールウを使う
  2. 大人用 :取り分けた後、好みのルウを加えて加熱延長5分

おそるおそるあげてみたところ、喜んでパクパク食べてくれました!

ホットクックを使えば、お肉も柔らかくなるので食べさせやすかったです。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

さすが、みんな大好きなカレー!オススメですよ~

ホットクックはカレーの公式レシピがたくさんありますが、キャベツカレーも子どもにオススメです。

キャベツと玉ねぎの甘さがとーってもおいしいので、野菜嫌いのお子さんでも食べられちゃいます!

ミネストローネ(味付けはそのまま)

↑大人用レシピはこちら
  1. 子ども用:ベーコンの代わりにハムにする
  2. 大人用 :同じ

野菜をたくさん入れてマカロニも入れれば、栄養満点で腹持ちもバッチリ!

トマト缶を使ってカンタンにできますよ~。

ホットクックで離乳食を作る余裕がないときは

ホットクックで離乳食を作るのが簡単とはいえ、小さなお子さんがいるとそんな余裕もない日もありますよね。

そんなときには、パルシステムの離乳食がオススメです!



安心安全な食材を使っているし、月齢ごとに用意されているので、今の時期に食べられるかしらと悩む必要がありません

離乳食お試しセット(2000円相当が980円)もあるので、気になる方はこちらから。

/今なら新規加入で3,000円分クーポンプレゼント\

ホットクックで取り分け離乳食まとめ

以上、ホットクックで簡単に作れて子どもも喜ぶ取り分け離乳食レシピを紹介しました。

  • 肉じゃが   :味付け半分
  • トマトリゾット:加熱延長
  • 無水カレー  :子ども用カレールウ
  • ミネストローネ:味付けそのまま

ホットクックを使えば本当に簡単にできるので、離乳食の負担を軽くしたい人や料理が苦手な人はこれを参考にぜひやってみてくださいね!

ホットクックの最新オススメモデルはコチラ↓

おすすめの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント