ホットクック定番の無水カレー!トマト缶を使って簡単美味しい

4.0
無水カレー レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間10分)

ホットクックといえばの定番レシピ『無水カレー(チキンと野菜のカレー)』をトマト缶を使って作ってみました。

面倒なのは玉ねぎのみじん切りくらいで、水なしでとても簡単にトロトロカレーができていてビックリ!

味はトマトと玉ねぎのうまみがしっかり出ていて、手羽元はホロホロやわらかいおいしいカレーができますよ。

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

普段あまりお肉を食べてくれない子どもも食べられました!

トマト缶と玉ねぎさえあれば、お肉も野菜も何をいれても問題ないので、困った時にも頼れるメニューです。

毎週でも作りたい最高レシピだったので、ホットクックを持っている人はぜひ一度は作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ホットクック 無水カレーのレシピ紹介

今回のレシピは、公式レシピを少しアレンジしたものなので、手っ取り早く公式レシピを見たい方はこちらをどうぞ!

材料と費用

(4人分)

  • トマト缶       1缶
  • 玉ねぎ(みじん切り) 2個(400g)
  • ナス         2本(薄切り)
  • 鶏手羽元       8本(1本60g)
  • おろしにんにく、おろししょうが各適量
  • 市販のカレールー   4~5皿分

※公式レシピでは、トマト缶ではなくトマト、ナスではなくセロリを使っています。

無水カレーの材料

今回は公式レシピと同じ鶏手羽元を使いましたが、肉は何を使ってもおいしくできます!

にんにくとしょうがはチューブでもいいし、我が家は瓶詰めを使います。

うまくて生姜ねぇ!はいろんな使い方ができて特にオススメです。

福島のご当地商品ですが近所のスーパーでも扱っていたので、見かけたらぜひ買ってみてください。

食材費は、ざっくり800円(一人当たり200円)でした!

作り方 (時間10分)

タイムラインのタイトル
  • 玉ねぎをみじん切り、ナスを薄切りにする
  • カレールー以外の材料を内鍋に入れる

     ※ルーは後入れにします

  • まぜ技ユニットをつけて、メニュー番号No.007を選択し、スタート
  • 加熱時間65分で煮込み終了
  • ルーを割り入れて5分加熱延長
  • ルーが溶け切ってなければおたまでかき混ぜて完成!

公式レシピはルーも始めから入れますが、後入れの方がおいしいし、内鍋にカレーのにおいがつきにくいので、余裕があれば後入れがおすすめです。

ルーを後入れする場合にオススメのカレールーがパルシステムの「使えるカレー」です!

カレールー

フレークタイプなので、後入れしたときにも溶けやすいのが利点ですが、何より!!おいしいんです!!

パルシステムの商品なので、もしまだパルシステムを利用したことがなくてご興味ある方は、下のリンクからチェックしてみてください。



↑今なら新規加入で3,000円分クーポンプレゼントあり!

また、玉ねぎ2個のみじん切りが少し面倒ですが、一度みじん切りではなく薄切りにしてみたところ、水が足りなくてドッロドロのカレーになってしまいました。

無水カレーは、玉ねぎのみじん切り必須!

ちなみに、こちらの「ぶんぶんチョッパー」を使えばあっという間にできちゃいます。

トマト缶や瓶詰めに頼れば、作業はだいぶラクになりますよ♪

味の評価

完成した無水カレー

水なしとは思えないトロトロのカレーができてビックリです!

トマトと玉ねぎの旨みが凝縮していて、手羽元はしっかり柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。

玉ねぎの酵素でお肉が柔らかくなるんだよね。

4皿分作ったけど、夫と二人でほぼほぼ完食しちゃいました!

ホットクック 無水カレーの総合評価

  • 材料と費用 
  • 手間    
  • 味     

ということで、総合評価は★4です!

玉ねぎとトマトさえあれば、お肉も野菜も何を入れても問題ないので、困ったときに頼れるメニューです。

ただ煮こみ時間が65分と長めなので、早めの仕込み、または予約調理がオススメです!

玉ねぎをお得に購入する方法

ホットクックの無水調理に必須の玉ねぎ!

大量購入してストックしておくのが便利ですよね。

お子さんがいる家庭など安心な野菜を選びたい方は食べチョクがおすすめ!

↑気になる方はこちらからどうぞ。

国内No.1の産直通販サイトで、生産者からチョクでお届けしてもらえるので安心安全で新鮮なお野菜をお得な価格で購入できますよ!

玉ねぎも種類豊富で、訳アリ品がお買い得価格で販売されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

その他のカレーレシピ

ホットクックはおいしいカレーがたくさん作れます!

わたしが特においしいと思ったカレーを順番に紹介していますので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

おすすめの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント