ホットクックで煮込みうどん!冷凍うどんそのまま投入OK

4.5
レシピ評価
記事内に広告が含まれています。

(作業時間10分)

ホットクックで煮込みうどんができるのはご存知ですか?

公式レシピの自動調理メニューで「煮こみうどん」があるんです。

ただし公式レシピでは、材料が「ゆでうどん(煮こみ用・ほぐす)」と書いてあるので、今回は冷凍うどんそのままでできるのか試してみました!

料理嫌い主婦
料理嫌い主婦

冷凍うどんをレンチンしたり、茹でたりするの、結構時間がかかるし地味に面倒ですよね…。

冷凍うどんそのままだと、食感がイマイチになったり麺が切れてしまったりしないか心配だったのですが、冷凍うどんそのまま、ほかの食材と一緒に投入するだけで、とってもおいしい煮込みうどんができたのでオススメです(^^♪

かんたんにレシピも載せたので、参考にしてみてください。

  • ホットクックでうどんを作りたい
  • 冷凍うどんの解凍が面倒と感じる
スポンサーリンク

ホットクック 煮込みうどんのレシピ紹介

材料

(2人分)

  • 好みの野菜
  • 好みの肉・ちくわなど
  • 冷凍うどん   2人分
  • 白だし     50 ml  
  • 水       350 ml

今回は、白だしで作りました♪

白だしでなくても、普段うどんを作る通りのスープの作り方で問題ないよ

作り方 (作業時間10分)

レシピをかんたんにご紹介~♪

レシピ
  • 手順①
    野菜や肉をひと口サイズに切る
  • 手順②
    切った具材、スープ、冷凍うどんを内鍋に投入する
  • 手順③
    まぜ技ユニットをつけて、公式メニュー番号No.105「煮こみうどん」を選択してスタート
  • 手順④
    加熱時間30分で完成!

ホットクックを使わない場合、鍋でうどん汁を作ってから、別でうどんをレンチンしたり茹でたりしていました。

これが、すべてホットクックに投入するだけになるので、とってもラクになります!!

お肉も冷凍のまま投入OKですよ!

内鍋に煮込みうどんの材料を投入
冷凍うどんも冷凍肉もそのまま入れちゃいます。

煮込んでる間、見守る必要がないのがありがたい!

加熱時間は30分かかるので、早めに仕込んでくださいね♪

味の評価

完成した煮込みうどん

ぐつぐついい感じの仕上がりです♪

煮えすぎたり、逆に硬かったりしないか心配だったのですが、うどんの食感はまったく問題なし!

麺が切れちゃうこともなく、普段の調理と同じうどんがとっても簡単にできました!

ホットクック 煮込みうどんの総合評価

  • 材料   
  • 作り方  
  • 味    

ということで、総合評価は★4.5です!

冷凍うどんのまま鍋に投入してできちゃうのは、思った以上にラクです!

忙しい日や休日のお昼ごはんに、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

オススメの調理器具紹介

最後に、ホットクックと一緒に使うと便利な調理グッズ3つをご紹介します♪

ぶんぶんチョッパー

ホットクックは、無水カレーなど、みじん切りが必要になるレシピがとっても多いです。

面倒に感じてしまうみじん切りですが、こちらの便利グッズを使えば一瞬です!!

いろんなメーカーから同じようなものが出されていますが、元祖のこちらが洗いやすく最高です。

レンジメートプロ

レンジメートプロは、電子レンジで焼き料理ができちゃうすぐれもの!

焼き魚やグリル野菜、冷凍餃子も焼けるので、電子レンジ調理の幅が広がります。

ホットクックはメイン料理に使って、副菜をレンジメートプロに任せれば、キッチンに立つ時間を激減できますよ!

キッチンバサミ

まな板や包丁が汚れるのが嫌で肉を切るのが嫌いだったのですが、これを買ってからまな板を使わないし、チョキチョキ気持ちよく切れてストレス解されました!

コメント