はじめまして!料理嫌い主婦です。

ホットクックが欲しいけど自分に使いこなせるか

ホットクックで新しいメニューに挑戦したいけど、手軽においしくできるメニューはなんだろう?

このサイトでは、ホットクックでいろんなメニューを作って手軽さと味について本音レビューします。

ホットクックは…

誰でも「手軽」に「おいしい」を実現できる!

わたしはホットクックの自動調理を使いたおしています。

本当に手軽においしいメニューがたくさんありますが、中には手間がかかるものやあまりおいしくないものももちろんあります。

料理が嫌いだからこそ、本当に簡単か本当においしくできるのか、自信をもって厳しく評価ができると考え、こんなサイトを立ち上げてみました(^^♪

またわたし自身がホットクックを手に入れる前に非常に悩んだ経験から、ホットクックを買う前に知りたかった情報についてもまとめています。

  • 料理が嫌い!
  • ラクしておいしいものを食べたい!
  • 忙しい毎日で料理は時短したい!

など毎日料理をがんばっている方々の参考になればと思います。

それぞれ目次から、見たいページをクリックしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

購入を検討したい

ホットクックが気になっていて情報収集中の方、こちらのページに必要な情報をまとめています。

わたし自身購入前に非常に悩んで、使っている人のリアルな声を知りたいと思った経験をもとにしていますので、参考にしてみてください。

↑画像をクリック

レシピの評価を見たい

ホットクックで作ったものの評価を知りたい方、これまでわたしが作ったメニューを手軽さについて評価しています。

味については、食品メーカーの開発職に就いていたことがありますので、当時を思い出して舌を研ぎ澄まして評価していきます。

また作りたいかどうか、という観点で星5つの総合評価もしていますので、参考にしていただければ幸いです。

それぞれ見たい項目をクリックしてください。

目的別のレシピまとめを見たい

目的別にレシピがまとまった記事を見たい方はこちら。

↑画像をクリック

今後、オススメ副菜、ホットクックで作れるお菓子、とにかくラクしたい日にオススメレシピ、などなど記事を増やしていきたいと考えていますので、お楽しみに!(^^)!

もっと使いこなしたい

ホットクックをもっと使いこなしたい方はこちら。

↑画像をクリック

こちらも今後、(最近ホットクックを使いこなせていない…)という方に向けた記事を追加していきます。

買うまでの事例を見たい

最後に、ホットクックを買うまでの事例を知りたい方に向けて、料理ぎらいのわたしがなぜホットクックを購入したかを書いていきます。

どんな人がこのサイトを書いてるのか、自己紹介も兼ねています。

わたしは現在34才、0才育児真っ最中の主婦です。

大学院卒、社会人3年目まで実家でぬくぬく暮らし、その後茨城転勤で一人暮らしを経験しました。

婚活の末31才で結婚し、33才で出産、現在は育休期間でワンオペ育児奮闘中です。

結婚当初は仕事の関係で別居だったし、とにかく料理は嫌いなので、平日はコンビニ弁当やパスタ(ソースをかけるだけ)ですませ、週末は外食という生活でした。

とにかく料理をしてこなかったのね。

しかし夫の転勤で同居を開始してから、妊娠発覚、コロナ流行などで生活が一変!

急に料理せざるを得ない状況になってしまいました。

料理をしたくないし、共働きだったのでなるべく時短したいと考えていろいろ調べた結果、ホットクックに行きつきました。

つまり購入の直接の理由は、

急に苦手な料理を毎日しなければいけなくなったから。

また電気調理鍋といっても、価格帯も機能もさまざまある中で、ホットクックを選んだのはなぜか。

選ぶときに考えたのは、3つの場面すべてで使えるものをということです。

  • 妊娠中の共働き
  • 育休中のワンオペ育児
  • 仕事復帰後の家事育児

これらにピッタリだったのが、ホットクックの2つの特徴でした。

  1. 材料を入れてボタンを押すだけで、料理が完成する

ボタンを押すだけでできるなら料理ぎらいの私にもハードルが低いと思いました。

さらに育児が始まってからは、子供から目が離せないときに火を使わずに調理できるので、安全面でもメリットが大きいと考えました。

  1. 予約機能がある

フルタイム勤務のため、仕事復帰後はできるだけ家事や育児の負担を軽減したいはず。

ホットクックは予約機能があるため、前日の夜に材料を準備して、朝はホットクックに仕込んで予約ボタンを押すだけ、という使い方ができるのではと考えました。

ホットクックは当時も4万円以上したので、使わなくなったらと思うととても悩みましたが、我が家の条件とホットクックの機能とを見比べて、買う価値あり!と判断しました。

我が家で購入した機種がこちら。

ちなみに機種については、毎年のように新しく発売されているので、どれを買えばいいの?という方もいると思います。機種の違いと、わたしのオススメ機種を紹介しています。

以上、わたし個人の事例をご紹介しました。

購入してから1年近くたちますが、週2~3回ペースでお世話になるほどのヘビーユーザーです。

タイトルとURLをコピーしました